スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刀ポンマス考察「刀(ブレード)系の武器について」

まず初めに、ポンマスは全職中で一番武器による立ち回りが変動する職です。
なので最初はブレード系の武器について考察を書き連ねる事にします。
正直明らかに刀を贔屓してます。刀の為なら世間体を問わないレベルのヨイショ具合です。
僕はいわゆる口先人間やペテンの類なので、参考というよりネタとして見た方が精神衛生上は大分楽かもしれません。

※刀ポン視点で書いてるので、他職スキル等は省いています。

【刀(ブレード)の基礎能力値】
《基礎固有オプション》
攻撃速度:速い
耐久度:35
物理スキル MP-5%
物理スキル クール-5%
魔法スキル MP+5%
キャスト+4%
物理クリティカル率+2%
的中率-1%

全体的に見れば速度の速い魔法職武器の様にも見える能力値ですね。
しかし実の所は力増加に加え、中々の物理攻撃値もあり、物理クリティカルや物理スキルMP・クールの軽減等有り難い能力が豊富。
更には魔法スキルのデメリットにはクール関連は無いので、立ち回りにはほぼ影響無し。
よく挙げられるデメリットの「的中率-1%」も、今の時代はエンブレム二つで補えるので、狩りではさほど気になりません。

【他武器との比較】
分かり易く性能を知るならば、同じ鬼剣士武器との性能比を見るのも早いと思います。
ほぼ僕の記憶上のデータなので、様々な部分で間違ってる可能性はありますが、記号の情報なんて実戦では二割すら役に立ちません。
間違ってても気にせず、そっと教えてあげましょう。

《武器性能比較》
[物理攻撃] 大剣>鈍器>・小剣>光剣
[魔法攻撃] 小剣>>光剣>鈍器>大剣
[力増加]  鈍器>大剣>・光剣>小剣(+0)
[知能増加] >小剣>鈍器・光剣・大剣(+0)
[攻撃速度] 光剣>>小剣>鈍器>大剣
[ヒットストップ] 光剣>・小剣>鈍器>大剣
[敵の硬直] 大剣>鈍器>・小剣>光剣

武器・魔法攻撃等の数値はLv55紫を基準に測定。
速度に関しては武器速度とヒットストップを基準に並べました。

まず見て分かると思いますが、ブレード系統は全てにおいて最下位の能力が無いのです。
どっちつかずで中途半端と思った人は足の小指を棚にぶつけて三日寝込め。
次にステータス補正、一見して魔法職武器と思われがちなブレードですが、なんと光剣と同等の力補正がついています。
これで物理攻撃も負けてる光剣は、どう足掻いても火力は刀に勝らない事が分かりますね。
さらに速度は基礎速度+10%状態である「速い」で、火力で劣る大剣にも手数に優れています。
ヒットストップ面では光剣に次ぐ二番目で、対集団に対する扱い易さも優秀。
しかもこのヒットストップ、光剣に劣っているわけじゃありません。数値こその順位ですが、刀だからこその物を斬るという実感を得られるヒットストップなのです。
見た目も良く高性能、非常に素晴らしい武器ですね。

【属性の豊富さ】
刀を主軸とした際、武器能力で目につく項目の一つ。
適所で使えば爆発的な火力上昇を狙える属性攻撃。
ポンマスの場合は、属性の乗る攻撃は非常に多いものの、鬼斬りに闇属性ついてる程度で、属性攻撃は皆無です。
なので上手く刀の属性を使えば、大剣をも勝る火力も得られると思いたい。少なくともアンダーフット入り口付近までは勝ります。

《属性付き刀一覧》
火属性
Lv5  秋布
Lv20 妖刀守夜
Lv30 紅
Lv45 白熱刀
Lv50 流星落
Lv55 セリストのカゲト
水属性
Lv25 ムミアの太刀
Lv40 百鬼丸
Lv45 細雪
光属性
Lv12 輝く刃
Lv30 ナナイの太刀
Lv45 ニトラスの梅軒
闇属性
Lv30 斬鬼刀
Lv35 龍刀ラキウス
Lv40 スレイナー
Lv46 不屈のオロチ
Lv50 レイデンの大蛇

この様に現状でも15種を超える属性武器の多さ。
まさかの青字すら属性の付く独走具合。
属性抵抗の高い後半ダンジョンでは、Lv50名刀紅天舞やLv55閃刀・斬影刃があるので安心ですね。


【特殊な性能を持つ刀】
いわゆる「状態異常」や「追加ダメージ」とは別の類の能力についてです。
刀以外にも時々見かけるオプションですが、刀の場合はエピック以外にもレガシーや桃にそのようなものが多いのです。
基礎オプションの改良されたもの等、一見して分かり辛いものまであったりします。
(エピックはほぼ全部特殊なので除く)

《特殊な刀一覧》
Lv15 ケルピーの木枯らし
 基礎速度:非常に速い
Lv20 ケルピーのミステリー木枯らし
 基礎速度:非常に速い
Lv20 妖刀守夜
 攻撃2%で敵の残HPの20%分だけ現HP減少
Lv25 ムミアの太刀
 耐久度:50、物理クリ+4%
Lv30 ナナイの太刀
 耐久度:50、物理クリ+4%
Lv30 
 基礎速度:非常に速い、耐久:45
Lv35 カリゼの脇差し
 的中率±0%
Lv40 ラウビの楓
 的中率±0%
Lv43 信義の梅軒(カゴンクエ品)
 キャスト+5%
Lv46 不屈のオロチ(カゴンクエ)
 キャスト+3%
Lv48 ヘルカリウムオロチ
 キャスト+4%
Lv50 流星落
 攻撃範囲増加、攻撃2%でメテオ
Lv50 テラナイト刀
 同Lv桃字より物理魔法攻撃高め
Lv55 セリストのカゲト
 キャスト+6%
Lv55 歴戦のミソギ
 キャスト+5%
Lv55 ヌゴルボーンブレード
 居合いのダメージ30%増加


【個人的オススメ武器】
いわゆる面倒だから強い武器教えろよコーナー。
微妙に小ネタ風味なのとかも入れときました。

Lv20 妖刀守夜
・火属性
・出血耐性+25~35
・攻撃2%で敵の残HPの20%分だけ敵HP減少

刀ポン以外でも異界で使用するポンマスも多いと思われる武器。
一撃でボスのゲージを減らす様はまさに妖刀ならでは。
状態異常ではない為レベルは関係なく発動する。
デメリットは火属性による解凍や元の火力の低さか。
お金がある人はサブウェポンに持つといいかもしれない。


Lv30 斬鬼刀
・闇属性
・装着時300PX範囲内にいるPTメンバーの闇抵抗を20上昇させる。

いわゆるオーラ発生武器。
狩りやチームでの効果発生が主だが、実はトナメでこの刀を装備した鬼剣士(の死体)に近付くと、味方が抵抗上昇の効果が得られる。(オーラ発生全般に見られる現象)
効果としては非常に地味だが、闇属性に弱い格闘家へのささやかな支援としては素敵な武器。
これでネンマスのフラグが建てれます。


Lv30 
・攻撃速度:非常に速い
・耐久度:45
・火属性
・ブレードマスタリ+2
・攻撃速度+2%

二点も改良された基礎能力、他の刀を圧倒する速度、唯一のブレマス+2ブーストを持つ高性能な刀。
マスタリブーストにより火力は上昇し、高い耐久は序盤では武器耐久の脆くなりがちなODをも安心して使え、更には光剣に劣らぬ速度を兼ね備えている。
火属性が付いてはいるものの、序盤の敵は属性によるダメ軽減は少なく、強化さえしてれば雪山ではマスタリも合わせてそのまま使っていける。
デメリットはほぼ皆無という中々の良武器。


Lv35 龍刀ラキウス
・闇属性
・被撃時10%で20秒間自分の攻撃・移動速度を12%上昇

被撃する事により高確率でテラ武器並の加速バフを得る武器。
決闘で扱う際はいかんせんレベルが低い為、被撃中の武器クールに気を付けないといけないのがネック。
ちなみにヘイストとは重複しないので、軽いパフォーマンス程度に考えるのが吉。
使い所は敵にヘイストを取られた状況での被撃中くらいか


Lv40 影丸
・ブレードマスタリ+1
・アッシュフォーク+1
・攻撃時5%で敵を20秒間鈍化させ攻撃・移動速度を16%減少

非常に高い鈍化確率を持つ武器。
スキルブーストもアッシュを振っているなら中々美味しく、決闘では細雪以上に扱い易い。
こちらも狩りでは同じLv帯の紫武器は属性が水闇なので、無属性なのが有り難い。


Lv45 細雪
・水属性
・2%の確率で7秒間敵を氷結

うおおォ、ささ子ォォ俺だ、結婚してくれぇェ。
言わずと知れた優秀なブレード細雪。
中々の確率に加え7秒もの間、敵の行動を制限する能力は圧巻。
氷結効果はLv55までのダンジョンで普通に通用する。(これ一本でディレジエの幻影もカチコチさ)
狩りでは水属性の為雪山地方では活躍し難いが、同じLvに火属性の白熱刀がある為そこまで気にならない。
強いて言えば相場はやや高めな所がネックか。
鬼剣士武器では二つしかない凍結武器の片割れ。
決闘では凍結→火属性攻撃での解凍コンボと洒落た芸当が可能だが、武器クールが絡む為難易度は高い。
ちなみに「ほそゆき」ではなく「ささめゆき」である。
刀ポンやるまでずっと間違っててすいませんでした。


Lv50 名刀紅天舞
・HP190~210
・攻撃時2%で10秒間敵を出血、0.5秒あたり77ダメージ与える

HPを200近くも上昇させる武器。
決闘では確率出血はダメージが中々に高く、微力ながら火力上昇も期待出来る。
HPブーストの持ち替え武器として考えても、Lv50紫なうえ確率出血があり火力面のデメリットは薄い。メイン武器としてもやっていける性能。
決闘での初期HP+200の恩恵は他ポンマスでは出来ない刀ポンのみの特権。
(一応「装備する」なら誰でも出来るが、実用的に扱えるのは刀ポンのみ)
しかし狩り性能は至って普通なのできちんと強化は必要。


Lv50 流星落
・火抵抗+18~24
・火属性
・攻撃時2%の確率でメテオを放つ
(攻撃範囲増加)

他の刀よりも長い深紅の刀身を持つ刀。
見た目通りにリーチが長く、決闘では非常に良く見かける刀。
メテオは攻撃に命中した時の敵の位置に落ち、着弾とともに爆発し、きちんと敵ノックバックがある。
後半の武器なので火属性攻撃はネックだが、Lv50の桃字なので火力は十分。
火属性が効きづらい場合は、闇のささやきポーションで闇属性にしてれば問題無し。
改変で付いた火属性抵抗も中々嬉しい。


Lv55 閃刀・斬影刃
・攻撃時2%で敵を暗黒
・攻撃速度+1%

スキルブーストこそソウル用ではあるが、決闘性能は高い。
状態異常確率も割とあり状態異常レベルも高い為、暗黒にかかれば他のポンマスには無い「暗闇状態からの攻め」が可能。
オマケ程度に速度がついているのも微妙に嬉しい。
狩りでは流星やレガ武器に属性が付いている為、無属性武器として平均的に戦える。
したらばによると現在暗黒によるボスの超回復も無いらしいので普通に使えるはず。


Lv55 レガシー:セリストのカゲト
・キャスト+6%
・火属性
・ブレードマスタリ+1
・居合い+1
・攻撃速度+1%
(力補正+20以上)

現在自分が使っているメイン武器。
他の刀よりも高いキャスト、数少ないブレードマスタリや使用頻度の高い居合いブーストの付いた武器。
高キャスト+でオトガやODが速く、ブレマス+で閃刀・斬影刃よりも火力はあるという、全体的に見て安定した高い性能の武器。
デメリットと言えば火属性による一部ダンジョンのダメージ低下や氷結状態の敵の解凍だろうか。
一応こちらも火抵抗の高いダンジョンでは闇ポーションで凌ぎたい。
レガシーな為に数が非常に少なく、競売にすら中々出回らない。
ちなみに見た目は白熱刀と同じ。


Lv55 ヌゴルボーンブレード
・居合いの攻撃力を30%増加
・居合い命中時、敵を3秒間出血させ0.5秒あたり184のダメージを与える

お金で買える現状最終装備。
居合いの火力を三割も増やし、更には命中すれば異常なダメージの出血をお見舞いしてくれる。
その能力はまるでエピックに近いくらいの火力。
性能上狩りではちやほやものだが、決闘で使うとなると少々他人の眼を気にしないといけないかもしれない。


クロニクル 火炎の赤殺刀
・攻撃時2%で敵を火傷状態にする。
・火傷状態の敵を攻撃する際、10%の追加ダメージ
(力補正最大+25)

取得までに時間はかかるが見た目と性能が独特なクロニクル武器の刀。
火傷状態にした敵への全ての攻撃に追加ダメージが発生する。
覚醒でも火傷や追加ダメージが発生するので扱い易く、全体的な火力上昇も見込める。
しかし、この火傷…妙なバグがある。
過去にこの刀を使って決闘をしていた際、相手の火傷の火の粉(火傷状態の敵の周辺に発生するダメージ)が、何故か自分に降りかかって来るという現象がありました。(ダメージも400と結構痛い)
今はもしかすると改善されたかもしれませんが、決闘で使う場合はご注意を
他にはたいした問題点は無いが、強いて言えば強化費が高い。


【個人的な刀のイメージ】
速度型の手数の多い武器であり、高いキャスト速度により上級アバでもキャストはプレアバ並になる等、立ち回りに必要な速度は十分。
他にも状態異常付与や自バフなどの他武器には中々少ないオプションが多く、トリッキーさも兼ね備えている。

後は何よりかっこいい
流石に刀を模した物は美しく格好良い。
鬼アバには武士アバもあるので、見た目の相性がとても良い。
使用してると武器への愛着さえ沸いて来る。
もはや擬人化してもおかしくないくらい。
細雪がツンデレ妹とか白熱刀とは全然似てないけど実は双子だったりとか守夜が普段駄目駄目だけどやれば出来る子とか家事洗濯支援(カザン+2)は任せろ妖刀睡蓮とかセリストのカゲトが愛称セリカちゃんとか見た目は綺麗で強気だけど実はそこまで大した事ない月光とかアタイに触ると火傷するゼぇな1次クロ子とかに見えて仕方ない。

嗚呼、早く誰か刀の擬人化をするんだ早く
スポンサーサイト
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
SkypeID:parohawa
名前の割に白さはないです
後じゃがりこが好きです

【アラド戦記】
カインサーバー在住。
刀ポンマスをメインに活動中。
やや決闘厨気味。
微妙に野良恐怖症。

[刀ポンマス詳細]

【リンクについて】
基本的にどなたでもウェルカム。
相互などもコメントなり何なりで言ってくれたら追加します。
ただしコメでブログリンク等を貼る場合は、一言添えてお願いします。
最近アカウントハックが流行っているそうなので、詳細不明のリンクや業者宣伝はコメントごと削除します。

FC2チャット
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。